入院・面会

入院される患者さんへ

当院では、入院治療の前に、皆さんに感染症の検査(B型肝炎・C型肝炎・梅毒・HIV)を受けていただいています。
HIV検査に係る費用は、病院で負担いたします。感染症は知らないうちにかかっていることがあります。普段は症状がなく菌が活動していなくても、手術による体力低下や薬の影響がきっかけとなり、深刻な病気を起こすことがあります。
これらのことを前もって知るのは、治療方針を決める上で非常に大切です。また医療従事者への感染症を防ぐのにも役立ちます。検査および検査結果についての質問は、担当医に遠慮なくお申し出ください。検査結果についてはプライバシーの保護を厳守します。

入院から退院の流れ

入院申し込み
2階 総合受付 1番 入退院窓口
「健康保険証」「高齢受給者証、限度額適用認定証、各種医療券、診療券(お持ちの方)」をお持ちください。
入院準備
入院当日
9:00~10:00
2階 総合受付 1番 入退院窓口
入院申込書兼誓約書/入院中連絡先をご用意ください。
自動受付機は通さず直接窓口へお越しください。
入院生活
起床 6:00~消灯 21:00 
会計
退院

入院の手続き

医師の診察の結果入院が必要となった場合、患者さんの状態により即時入院または予約入院の手続きをいたします。
入院が必要と思われるがご本人が来院できない場合は、病状に詳しいご家族が各科外来にご相談にお越しください。
入院が決まりましたら、入院窓口へご案内します。(2階 総合受付 1番 入退院窓口)
手続きの際に次のものが必要となります。
「健康保険証」「高齢受給者証、限度額適用認定証、各種医療券、診察券(お持ちの方)」

入院準備

入院に必要なもの
「健康保険証」「高齢受給者証、限度額適用認定証、各種医療券、診察券(お持ちの方)」「入院申込書兼誓約書」「入院中連絡先」「日常生活に必要なもの」「各外来にて指示のあったもの」
  • 持ち物は必要最低限でお願いします。
  • パジャマ・タオル類はレンタルでご用意しています。(有料・1日単位)
  • 湯飲み・箸は食事のときのみ病院にてご用意します。
  • 基本的にひげそり、携帯電話を除く電気製品の持ち込みはご遠慮ください。
  • お持ちになったお薬は、取り出しやすいよう、すべてまとめてご準備ください。
    入院後病棟でお預かりします。
    持参するものは「現在服用・使用しているお薬のみ」です。
    軟こう、目薬などの外用薬も忘れないでください。
    また、お薬手帳・お薬の説明書があれば併せてお持ちください。
高額な医療費がかかる場合に・・・

事前の申請により、入院費の月額が自己負担限度額までで済むようになります。

入院により高額な医療費がかかる場合に、保険者(市町村、健康保険組合など)に事前に申請することにより、限度額適用認定証の交付を受けることができます。
入院費の月額が高額療養費の自己負担限度額までで済むようになります。
認定証は入院前にご加入の保険組合にて申請を行い入院当日の受付時に保険証と一緒にご提示ください。

入院当日

入院受付
9:00~10:00までに「2階 総合受付 1番 入退院窓口」にお越しください(入院当日は自動受付機は通さずに直接窓口へお越しください)。
入院受付

入院費について

毎月1日~月末日(または入院日~月末日)で計算し請求書を発行いたします。
翌月の中旬に皆さんへ請求書をお届けいたします。お手元に請求書が届きましたら、お早めに支払いをお済ませください。現金の他、クレジットカードがご利用いただけます。

2階自動支払機 平日8:30~16:00
2階総合受付3番 会計窓口 平日8:30~17:00

ATMは1階コンビニエンスストア内にございます。

退院手続について

主治医の退院許可が出ましたら退院となります。退院後のご注意や外来診察などについて医師や看護師からご説明いたします。
また退院の際は当日までの会計を退院日の10:30頃までに請求いたします。土・日・祝日の退院の場合、休日前日に請求いたします。退院が決定された時間によっては請求が遅くなることがございますのでご了承ください。
計算後、病棟スタッフより金額を連絡しますので2階自動支払機または総合受付3番窓口にてお支払いください。

個室について

患者さんの希望により個室を使用しますと下記のとおり室料差額として別途料金がかかります。
  個室料 設備
特別室 70,000円
(税別)

シャワー・トイレ・洗面台・TV付床頭台

特別室
個室A 18,000円
(税別)

シャワー・トイレ・洗面台・TV付床頭台

個室A
個室B 15,000円(税別) トイレ・洗面台・TV付床頭台

ご面会について

毎日 14:00~20:30

1階 警備室にて手続きを行ってから、病棟へお越しください。
面会前に必ずナースステーションにお声がけください。
時間外の面会にはナースステーションの許可が必要です。
※令和5年5月15 日より面会は予約制となります。
 詳細はこちらをご確認ください。

ご相談窓口

入院・転院についてのご相談は、1階「千代田区かがやきプラザ相談拠点」の隣にあります「医療連携室」までお問い合わせください。
詳しくはこちら

対応可能時間
平日 8:30~17:00
連絡先
03-3262-9316(直通)
場所
1階「千代田区かがやきプラザ相談拠点」の隣